猟期終了直線に銃身とスコープを買った話
先日レシーバー直付マウントにスコープをのせたM870を射撃場で撃ってきたのですが、
大きくゼロインがズレていました。それはもうお話にならないレベルです。確かにリングはそう高くもないミレットタクティカルのアルミリングを使用していましたがそんなにズレるほど悪いものでもないし、固定も確認しましたが特に異常はないように感じます。銃身とレシーバーのガタは気になる要素のひとつですが、最初に射撃場でゼロインした時は何度も付け外しをしましたがズレを感じさせてくれませんでした。ただ、マガジンキャップの締め付けが違いましたね。ゼロイン時はバランサーエクステンションだったのでガチガチに締めることができましたが、前回や猟場ではマガジンキャップを手締めしただけだったのでバレルとレシーバーを捩じれば僅かにガタがありました。狂ったのはココの可能性がある…と思います。
やっぱり精神衛生上ヨロシクない

レシーバーマウントのスコープでもそれなりに精度(過去記事参照)はでましたが、今回の件を含めて総合的に考えると命中精度は高いとは言えないと思いました。マガジンキャップの締め付け具合が原因だったのかは断言できませんが、精神衛生上気持ち悪いのでやっぱりレシーバーマウントのスコープはやめることにしました。レシーバー直付マウントはあまり重いスコープをのせることもできませんしね…。
※ただし普通に締めただけではガタのあるレミントンの話です。ベネリM2は手締めでもガタなくバッチリ取付できるので命中精度はかなり高いです。そりゃ大昔のレピーターと昨今のオートの工作精度に違いがあって当たり前とは思いますが…。
偶然見つけたモスバーグ製ハーフライフル銃身

ネットサーフィン(死語)をしていると偶然とある銃砲店のSNSページでモスバーグ製ハーフライフル銃身を発見、新品でお値段7万円とGunshopGBさんと値段は同じということあって即電話しました。かーなーり迷いましたがその場で購入を決定。というのもGunshopGBさんのページにも書かれていますが、現地在庫がなく今後国内流通するかも怪しいのです。「この機を逃したら…」と思うと買わずにはいられませんでしたね。
モスバーグ製のカンチレバーマウント付きハーフライフル銃身です。マウントはハスティングと同様にスチール製マウントが銃身に溶接されています。レミントンやハスティングと比較しても長めですね。
参照:3社カンチレバー銃身比較インプレ
リングはリューポルドQRWリング LOWを使います。
スコープないやんけ!
のせるスコープがない…予算不足なのであんまり高いのは買えません…。そこで現在サベージM210にのせているVORTEX VIPER PST GEN2 1-6x24を移植することに決めました。
サベージ用スコープ

VORTEX CROSSFIRE2 2-7x32 V-plex
サベージ用スコープとして新たにVORTEX Crossfire2 2-7x32 を購入しました。ヤフオクで15000円とまぁ安く出品されていて落札。Crossfire2はVORTEXのエントリー機で、1-4x24は使用していましたがあまりにもレンズの解像度が低く「Crossfire2はもう買うことはないな…」と思っていましたが半ば自分へ「ツナギだ…」と言い聞かせました。
・2-7倍
・イルミネーターなし
・デュプレックスレティクル
・1インチチューブ
・パララックス100ヤード固定
極々普通で特徴のないライフルスコープですが、第一印象として
「あれ?1-4x24よりレンズがクリアだ」1-4x24とは明らかに違いがあります。100m先のターゲットも見やすいですね。1-4x24の4倍のようにレンズの歪みや曇りもなく同じCrossfireラインとは思えないほど良い印象です。リューポルドのエントリー機であるVX-Freedom 1.5-4x20の2倍と比較しても見劣りしません。(1-4x24はVX-Freedomにも遠く及ばないくらいに本当に酷い)
「アイレリーフはかなり長いし、アイボックスも1インチチューブとは思えないくらい広いな」ロングアクションボルトのサベージの2ピースベースに取付範囲の狭い2-7倍スコープをのせても7倍設定時に余裕をもって覗けるくらいにアイレリーフは長いです。これは嬉しい!ツァイスコンクエスト2-8x42はアイレリーフが短く90ミリもなかったので少し不安でしたがコレなら問題なく運用できそうです。2倍時のアイレフィーフ、アイボックスはかなり広く近めのシカが走られた時にもそれなりに対応しやすい印象ですね。
2倍アイレリーフ
7倍アイレリーフ
詳しいレビューはおいおいアップしますね。こっちの1インチリングも買わねば…。
今週末…雨なら射撃場いくかもです。
「面白かった」「役に立った」 と思ったらポチリお願いします。モチべとランキングがアップします。
↓↓↓↓
にほんブログ村 ↑↑↑↑
コメントがあれば
Twitterにどうぞ
- 関連記事
-