VORTEX STRIKE EAGLE 1-6x24

VORTEX STRIKE EAGLE 1-6x24 ,

173684.jpg


ボルテックス ストライクイーグル 冬に購入だけして積んでいたスコープです。


Made in China

スコープ径 30mm

パララックス 100ヤード固定


倍率 1倍~6倍 真正1倍(True1x)

イルミネーター付き(レッド)


レティクル 
steglrcle.jpg
ドロップの考慮と近距離での動的射撃には向いているかと思います。


覗いたらこんな感じです!

室内 動画

屋外 動画

現在MSS-20に乗せています。
リングはLeupold STD Rings LOW



VORTEXの"中の下"  CROSS FIREより高くてVIPERより安い機種です。

↓2万前後(中国製)                
CROSS FIRE


↓コレ
STRIKE EAGLE


↓7~10万(フィリピン製)
VIPER


↓10万強~20万強(日本製)
RAZOR









安価なTrue1xスコープ

狙って買いました。どうしてもTrue1xスコープが欲しかったんですよ…。
というのもLeupold VX-HOGは1.4~4倍なのです。どうしても杉の乱立するフィールドでシカに走られた時に合わせるのが難しく感じました。

他サイトのレビューを見る限り…というか当然といえば当然ですが、5万円そこらのスコープですので…マーチやリューポルドのハイエンドモデルと比較するとかわいそうです。1倍にすると"フチ"の歪みは多少ありますね。でも十分使い易いと思います!

また…2~3mではTrue1xではないです。微妙に倍率がかかります。でも10m~ではほとんど重なる感じですね。接眼側についている視度調整で微調整ができます。









AR用スコープ

レティクルはAR-15のような223口径ライフル向けで作られているようです。

223口径用スコープ…ってスラッグのリコイル大丈夫なの??っという疑問はありましたが、公式ページのQ&Aで読む限り12ゲージスラッグに対応しているとのことです。











パララックス100ヤードのライフル用スコープ

Leupold VX-1 shotgun/muzzleloader 
75ヤード固定と気持ちスラッグを意識されてます。

Vortex CrossfireⅡ 2-7x32 Rimfire
50ヤード固定 22LR用ですがスラッグOKとのことです。


STRIKE EAGLEは100ヤード固定なのでスコープを真っ直ぐ、真ん中を覗かないといけないでしょうね。と言っても、エアライフルのようにカモやヒヨドリのヘッドやネックを狙うわけではなく、あくまでシカのネック、バイタルが狙えればいいのでこのパララックス100ヤード固定というのは極端に気にする必要はないそうです。ただ頬付け位置はバッチリ自分に合わせて調整する必要がありますね。









イルミネーターについて


室内で最大光量にするととても明るく感じますが、快晴の日に使うとそんなに目立たない印象ですね。でもレティクルのサークルが太いので見失うことはないでしょう。イルミネーターは薄暗い朝夕方や曇りの日は視認性が上がりとても使えそうです。ヘアラインのレティクルは薄暗いと一瞬見失うことがありますよね。








ドットサイトに近しい運用ができると思いますが、もちろん近距離はドットサイトの方が狙いやすいですし、10m以内の超近距離ならリブ+ビーズサイトの方が狙いやすいです。でもソロハンティングでは遠いところで棒立ちしているシカにも会いますし、出会い頭に走られることも多いです。6倍あれば40~50mで木化けしているシカにも対応できますし、True1xなら出会い頭の逃げるシカも比較的狙いやすいです。リブで苦い思いをして、ドットサイトで苦い思いをして、1.4倍スコープで苦い重いをして行き着いたスコープですが…。どうなるでしょうね。




先日射撃場でゼロインしてきました。
1-4倍→1-6倍のスコープになったので、50m先の10cm円は狙いやすくなりましたね。


DClKtaRUIAAOQt3.jpg

その時のマトです。黒丸は10cm ↑
MSS-20+RBフィールドロード使用しました。
立射でバレルが熱くならないようにちびちび撃ちながら5発目を撃ってから1度バレル内を掃除しています。






いいですね STRIKE EAGLE!!
IMG_9068.jpg

ハンティングでMSS-20を使用するには使い易いスコープかと思います。
価格も5万円前後です。スラッグ対応でTrue1xスコープでは安い部類かと思います。









VORTEXは正規品を…。

VORTEX製品はヤフオクや並行輸入品の購入はちょっとオススメしません。
正規販売店での購入すれば故意の故障(塗装含む)でない限り保証が効くようです。正規販売店も良心的価格設定です。むしろ安いくらいです。ただ納期が長いので将来的に買いたいと思われているなら早めに注文したほうがいいと思います。正規品取扱はサイトロンとビノジャパンが行っています。






ちょっとだけ残念!


ショットショー2017まで待つべきだったかも…。

ぼくが買ったSTRIKE EAGLEは1つ前のモデルになってしまいました。というのもショットショー2017にて1-8倍のニューモデルが発表されました。1-6倍でもいいんですよ…。でもせっかくなら1-8倍のほうが良かったですかね…。どうせ最近まで積んでいたわけですし…。



↓いいね!と思ったら押していただけると喜びます。 コメント質問お気軽にどうぞ!
にほんブログ村 アウトドアブログ 狩猟・ハンティングへ
にほんブログ村
関連記事

スポンサードリンク

最新記事

ココヘリ 「捜索ヘリを呼べるサービス」 Aug 26, 2022
ブレダ B3.5SM レビュー Feb 25, 2022
モスバーグM500コンボ 20番スムースボア 国内最速レビュー Jun 20, 2021
非鉛スラッグ 50m 100m 命中精度比較 Jun 15, 2021
約1年ぶりの更新です。 Jun 08, 2021
ベネリノヴァ レビュー Jul 25, 2020
新しい猟銃を追加しました! May 16, 2020
9年目猟期に導入してよかったアイテム その1 Apr 05, 2020
超オススメ!猟銃にドットサイトやスコープをのせる方法 Mar 19, 2020
スコープリングが破断する Feb 17, 2020
M870 カンチレバーマウント付きスムースボア銃身 Jan 21, 2020
リロ氏のホットサンドメーカーレシピまとめ Jan 12, 2020
サベージM212ターキー 怒りのレビュー Jan 09, 2020
新しい猟銃を追加します! Dec 10, 2019

カウンター

人気記事ランキング

猟銃&実猟オススメ記事

検索フォーム

プロフィール

リロ氏

Author:リロ氏
↓↓↓ランキング参加中です。
にほんブログ村 アウトドアブログ 狩猟・ハンティングへ
にほんブログ村


【プロフィール】
平成生まれのゆとり世代


所持歴11年目の週末ハンター
Twitter:リロ氏@ly_rone

※所持している銃について
部品交換取付及び改造は全て店に委託し、生活安全課にて適切に書換・変更を済ませてあります。バランサーエクステンションやストック等も全て銃砲店を通して合法・正規品を購入しております。写真は全て安全に配慮し、法律を遵守しています。自室での銃の写真・動画は全てメンテナンス、技能向上目的の練習の際に撮影しております。

ジャンルランキング

[ジャンルランキング]
趣味・実用
114位
ジャンルランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
アウトドア・キャンプ
13位
サブジャンルランキングを見る>>

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文: